就職実績

就職実績
就職に強い!時代のニーズに対応した人材育成。 学生の「なりたい」を実現する抜群の就職実績。

現代社会に欠かせないITは、今やあらゆる分野で求められる技術。本学では常に多様化する企業のニーズに合わせた人材育成を行っており、企業からも「多岐にわたる事業分野に対応できる人材が揃っている」と毎年高い評価を得ています。独自のカリキュラムで専門知識と技術を習得し、即戦力として活躍できる実力を身につけた本学の学生の就職内定率は毎年99%以上を達成。一人ひとりの「なりたい」を叶えるため、個性や能力、適性に合わせて最適なサポートを行います。
99.1%
就職先(職種別)
就職先(本社所在地)
求人企業(業種別)
だから就職に強い! 「なりたい」を実現する、充実の就職サポート
4方向から行う万全のサポート体制
SUPPORT 01 
4方向から行う万全のサポート体制
学生の個性をよく知る「クラス担任」と、企業とのネットワークを持つ「就職指導専任スタッフ」が就職活動を強力サポート。また、KCSのネットワークを活かした企業(卒業生)からのサポートや、カウンセラーからの専門的なサポートも行っており、適性や能力に応じたきめ細かい指導を実現しています。

1年次から就職を見据えたカリキュラムを導入
SUPPORT 02 
1年次から就職を見据えたカリキュラムを導入
KCSでは、ITの高い技術や知識だけでなく、1年次から就職を見据え、社会人としての基礎を養うためのカリキュラムを取り入れています。グループ討議を行いながらチームワークや考え抜く力を磨き、社会人としての考え方や意見表現力を伸ばしていきます。

蓄積したノウハウで質の高い学びを支える講師陣
SUPPORT 03 
蓄積したノウハウで質の高い学びを支える講師陣
独自のノウハウを詰め込んだオリジナル教科書を使用し、業界の第一線で活躍してきた講師陣が、豊富な経験に基づいた知識と技術を伝授。質の高い授業で着実に実力が身につきます。

KCSだけのiCD(Silver Plus)カリキュラムで 企業が求める人材に
SUPPORT 04 
KCSだけのiCD(Silver Plus)カリキュラムで
企業が求める人材に

iCDとは、企業が求めるIT人材に必要なタスクとスキルをまとめたもの。KCSはiCD(Silver Plus)カリキュラムを学べる全国で唯一の学校。だから、多くの企業で必要とされる「情報化社会で活躍できる人材」「即戦力となる人材」として力をつけることができます。
カリキュラムは情報処理技術者試験に対応しているので、企業が求めるIT人材に必要なスキルを身につけられる
だから就職に有利!

全国で活躍する OB・OGの ネットワーク
SUPPORT 05 
全国で活躍するOB・OGのネットワーク
それぞれのステージのスペシャリストとして活躍するOB・OGの実績は企業から高く評価されています。卒業生を通して企業とも強固なネットワークが築かれ、就職率の高さにつながっています。また、eDCグループネットワークの強みとして、求人が多いのも特徴です。

就職活動スケジュール

学生全員就職を目指し、スタッフ全員で徹底サポート!
11月
外部講師による「就職セミナー」
企業のトップによる「就職セミナー」
保護者会
★就職キックオフで就職活動を本格的に開始(学生全員参加)
★履歴書用の個人写真撮影(校内にて)就職応募に必要な書類準備スタート
12月
★外部サイトへの登録や外部の就職セミナーに積極的に参加

img
1月
就職模擬試験
★学校への求人票を学生に公開
★福岡学生就職センター
(ハローワーク)主催「学生バックアップガイダンス」に参加
2月
合同企業説明会

専門学校各種学校主催
合同企業説明会に参加
(学生全員参加)
★企業の「単独会社説明会&選考会」本格化
★学生へ個別の履歴書記入指導や面接練習、指導が本格的にスタート
3月
第1回 校内合同会社説明会&選考会


4月
第2回 校内合同会社説明会&選考会

ここが頑張りどころ!
「合同企業説明会」や「個別企業説明会&選考会」を頻繁に開催し、さまざまな企業に触れ、自分の希望する企業を見つけよう!
5月
第3回 校内合同会社説明会&選考会


6月
★大手企業、有名企業の内定
★校内合同企業説明会以降、単独企業を招き単独企業説明会&選考会を実施


7月
★就職活動の第1ラウンドが終わり、第2ラウンドが本格化
★夏休み前に未内定者に対し、特別講座を実施し、就職活動のモチベーションを維持します
8月
★夏休み前に未内定者に対して、夏休み中も計画的に面談、面接練習を実施
★随時就職相談にも対応して、未内定者をフォロー
9月
★来期の就職活動の検討
★学生への個別指導をさらに強化


10月~1月
★未内定者のフォローと支援の強化

卒業後も就職斡旋を継続
KCSでは就職が決まらなかった卒業生や再就職を検討する卒業生もしっかりとフォローしています。卒業後もしっかり支援できるのは数多くの求人が集まるKCSだから。

就職サポート

就職セミナー

就職セミナー

外部講師や企業関係者による就職セミナーを開催します。業界で働くための心得や現場でのやりがい、社会が求める人材像などを語っていただき、就職活動に対する意識を高めていきます。早くから就職活動を意識することで、早期の内定獲得に繋げていきます。
校内合同会社説明会

校内合同会社説明会

毎年多くの企業に集まっていただき、KCS生対象の説明会を開催しています。KCS出身のOB・OGが説明担当者として来校することも少なくありません。企業を身近に感じられ、気軽に質問ができる校内会社説明会は、就職内定への大きなチャンスとなっています。
人事担当者講演

人事担当者講演

保護者説明会や就職説明会、企業の人事担当者を迎えての講演会などを実施し、早い段階から学生の進路意識を明確にしていきます。企業の求人動向や採用側からの視点を知ることで、今後の就職活動の方向性やポイントが見えてきます。
ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座

第一印象に大きく影響する身だしなみやマナーは面接でも重視されます。KCSでは社会で働くうえで必須となる挨拶や言葉づかいなどのビジネスマナー講座から、スーツの着こなし方、女子学生のメイク講座まで実施。社会人としての基礎力を養います。
就職指導

就職指導

クラス担任と就職専任スタッフが個別カウンセリングを実施し、進路に関する不安や悩みを解消。希望の職種に就職できるよう導きます。自分の適性と職種・業界の相性を見極める「就職適性診断」も行います。

就職活動 Q&A

就職のための準備は何から始めたらよいのですか?

まずは自己分析と業界・企業研究から始めましょう。どんな仕事をしたいのか、自身の長所や特徴などを理解しましょう。また、関心のある職業がどんな業界なのか、業界の現状や将来性、仕事内容などを理解することも大切です。

インターンシップは経験した方がいいですか?

もちろん経験した方がいいです。仕事の経験を積めるだけでなく、視野を広げる絶好の機会です。また、社会人とのコミュニケーションやインターンに参加するための選考、面接などを体験することで、就職試験本番にも強くなります。

求人数は毎年どのくらい来るのでしょうか?

本校への求人数は毎年1,000社程度です。しかし、本校は全国に10校の専門学校をもつ電子開発学園グループの一員ですから、グループ校の求人も就職活動で利用することができ、合計数千社の中から企業を探すことができます。

時代のニーズに応える人材育成で 高い評価を得ています。

KCSの大きな特徴となっているのが、就職分野を色濃く反映した多彩な学科・専攻設定。これによって多くの企業から『事業分野に応じた人材の選択ができる』と高い評価をいただいています。
こうした実績を支えているのが入学と同時に始まる徹底した就職指導なのです。
私たち専任のスタッフは、豊富な経験と適切なアドバイスを通じて皆さんの夢と企業をしっかり結ぶ橋渡しをします。

就職指導部    遠藤 芳生 先生