学科・専攻ガイド

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ゲームクリエータ科|ゲームクリエート専攻(3年課程)

キミの独創性を伸ばし、技術に長けたクリエータを育成!
豊かな創造力を武器に、ITの基礎技術からゲーム企画やゲームプログラミングなどの制作技術を学び、発想をカタチにできるマルチメディアクリエーターを育成します。
ゲーム企画やゲームプログラミング

学科の特徴

Point 1

ゲームの企画から制作全般にわたる技術を3年間かけてじっくりと身につける
最新鋭パソコンとマルチメディアを駆使して、ゲーム制作の企画・設計技術からCG制作技術までを習得。新世代のゲームクリエータに必要なセンスも磨きます。

Point 2

キャラクタデザイン、デジタルサウンド技術などクリエイティブ技術を磨く
人物の自然な動きの研究を行い、キャラクタデザインにおけるクオリティの高い制作技術を学びます。サウンド技術における知識も実習を通して磨きます。

Point 3

ゲームプログラミング技術も習得して、さらに専門性と独創性を高める
ゲームをテーマとしたプログラミング技術の習得で個々のオリジナリティをアップ。ゲームの成功のカギを握るクリエイティブなゲームづくりを目指します。

主な将来の進路

●ゲームクリエータ●ゲームプログラマ
●CGクリエータ●Webクリエータ
●システムエンジニア●プログラマ
●モバイルクリエータ●CGデザイナー
●Webデザイナー●グラフィックデザイナー
ゲームプログラマ

目指せる主な資格

●CGエンジニア検定●基本情報技術者
●CGクリエイター検定●応用情報技術者
●Webデザイナー検定●情報検定(J検)
●マルチメディア検定

カリキュラム

1年次|ハード・ソフトの基礎を固める
コンピュータの動作原理と周辺機器の特長
パソコンの基本的な操作方法
マルチメディア、デザイン理論関連の基礎知識
■ITの職業と情報倫理
■基礎理論
■ハードウェア
■ソフトウェア
■データ構造とプログラミング
■アルゴリズム
■表計算入門

■システム開発の基礎
■ネットワークとセキュリティ
■データベースの基礎
■ITストラテジとマネジメント
■CG概論
■デザイン理論
■マルチメディア概論

■デジタル社会の法制度
■ゲームプログラミング1
■ゲームプランニング
■コミュニケーションスキル
■ビジネススキル
■資格対策講座

2年次|実習を積み重ねて「実力」に差を
代表的なCGソフトによる理論と技術
アプリケーション(3D技術、画像処理)の理論と技術
プログラミングテクニックの習得演習と研究
■Java
■情報処理技術
■ゲームアルゴリズム
■アニメーション技法
■ゲームプログラミング2

■ゲームプログラミング3
■デジタルサウンド
■コミュニケーションスキル2
■AS3.0制作
■PHP&MySQL

■セキュリティ応用
■UML演習
■就職対策
■資格対策講座

3年次|さらに高度な技術を身につける
アプリケーション(3D技術、画像処理)の応用
ゲームの企画、制作、製品化への手続き
さまざまなゲームを試行し評価できる能力を習得
■HTML&CSS
■DTP技法
■Webデザイン
■PowerPoint実習

■ネットワーク応用
■Androidアプリケーション開発
■プロジェクト管理
■Webアニメーション

■ゲームプログラミング4
■就職対策
■資格対策講座
■卒業研究

※一部抜粋、科目内容は変更することがあります。

先生からのメッセージ

山内 学先生

分からないことはどんどん私たちに相談してください。適切なアドバイスをおこないます。

ピックアップ科目紹介

ゲームプログラミング

ゲームプログラミング
C++、Direct X、Java、Androidを使用し、ゲームプログラムの作成方法を学習する。

アニメーション技法

アニメーション技法
アニメーション制作に関連する原理や技術を学習する。また、3DCGの制作工程を理解し、3DCGアニメーションの作成技法について学習する。

学生作品の紹介

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲーム
3ヶ月後の同窓会までにニートである主人公を育成するシミュレーションゲーム。オリジナルのデザインとストーリーに注目。主人公の育て方次第で変わっていくエンディングがとても楽しい作品。

スマートフォンのタッチ機能ゲーム

スマートフォンのタッチ機能ゲーム
ストーリーモードとスコアアタックの2種類が遊べるパズルゲーム。それぞれ違ったルールやコミカルなキャラクターの会話シーンなどが楽しめます。