学科・専攻
学科・専攻

ゲーム制作分野 (3・2年課程)

ICTやAIに強いクリエータとして新しい企画や作品を世界に発信!
企画・シナリオ・音楽・プログラミングなどが関わり、ひとつの作品を生み出すゲーム制作の現場。KCSでは、ゲーム制作を基礎から学習し、ゲームクリエータやゲームプログラマなどを育成します。本格始動した5Gですが、その10~100倍も高速で、地球全体をカバーできる可能性があるとされる6Gは2030年の商用化が見込まれています。この次世代通信の登場で、様変わりが予想されるモバイルアプリやデジタルコンテンツ。最先端技術に強いクリエータが活躍するステージは今後ますます広がっていくはずです。

取得を目指す主な資格

 応用情報技術者(国家資格)
基本情報技術者(国家資格)
 マルチメディア検定
 CGクリエイター検定
 CGエンジニア検定
ほか

目指せる職業

ゲームプログラマ
ゲームプランナー
システムエンジニア
◆ プログラマ
 など
ゲームプログラマ

Student’s VOICE

早川 勇真さん
「おもしろいもの」に不可欠な「リアリティ」に自分の技術を生かしたい。
ゲームが好きで、より作品の根底に触れられる制作側に魅力を感じ、今の専攻を選びました。最も身近なITといえるゲームも「ここは何がどういう仕組みで動いているのか」と考えながら遊んでみると、ITに興味がわいてくると思います。

早川 勇真さん 山口県立下関中等教育学校(山口県)出身

TOPICS

さまざまなコンテストへの挑戦で『やり抜く力』を身につける
KCSの学生は、全国で開催されているさまざまなコンテストへ参加しています! コンテストに参加する狙いは、学生同士で競い合い評価されることで、個々の技術カアップを図ること、誰よりも高いレベルの作品を作ろうという意識改革にあります。また、限られた時間の中での作品制作は、とても大変な作業です。コンテストに向けて頑張っていると、自然と最後まで「やり抜く力」を身につけることができます。

コンテスト一覧

福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD」
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」
にいがたデジコングランプリ
北九州デジタルクリエーターコンテスト ほか

学生作品の紹介

シミュレーションゲーム
シミュレーションゲーム
3ヶ月後の同窓会までにニートである主人公を育成するシミュレーションゲーム。オリジナルのデザインとストーリーに注目。主人公の育て方次第で変わっていくエンディングがとても楽しい作品。
スマートフォンのタッチ機能ゲーム
スマートフォンのタッチ機能ゲーム
ストーリーモードとスコアアタックの2種類が遊べるパズルゲーム。それぞれ違ったルールやコミカルなキャラクターの会話シーンなどが楽しめます。