大学併修科

4年間で「学士」と「高度専門士」を同時に取得できる!

北海道情報大学の講義で経営情報学を学びながらKCSで高度な国家資格を取得し実践力を身に付けます。

大学併修科のメリット

大学と専門学校の同時履修で、実践力を兼ね備えた人材を養成

専門学校で高度なITスキルを学び、大学で経営情報学を学びます。大学の授業は遠隔教育システムにより、KCSで受講します。就職活動の際は大学生として活動できるなどのメリットもあります。

独自のカリキュラムで、学習負担&経済負担を軽減

北海道情報大学とKCSは類似科目を共有化した独自のカリキュラムを用意しており、KCSの履修単位の一部が大学の単位として認定されます。しかも学費は大学・専門学校の2校合わせても文系私立大学とほぼ同額です。

就職にも有利!トリプルライセンス

「学士(大卒)」「高度専門士」「業界が認める情報系国家資格」の“トリプルライセンス”を持っている学生は企業にとって魅力的な存在です。就職活動でライバルに大きな差をつけることができます。

※高度専門士とは、一定の要件を満たした高度な職業教育を行う4年制専門学校の修了者に対して付与される称号で、上級スペシャリストとしての職業教育を認定するものです。

新たな視野を広げる海外短期留学制度

中国・アメリカの大学へ留学することができます。他国の文化や価値観に触れることで、現代に不可欠な国際感覚を身につけられます。留学先の学びは単位として認められます。

高等学校教諭一種免許を取得可能

高等学校教諭一種免許「情報」「商業」「数学」および中学校教諭一種免許「数学」の取得が可能です。教職課程を選択することで、さらに進路選択の幅が広がります。

大学併修科で学べる分野

AI・システム開発分野

IT時代の最先端を行くエンジニアを育てる

あらゆる企業で情報システムが導入されている今、求められるのは各企業に合ったシステムを企画・提案・設計できる人材。システム専攻は、経営面から業務を分析し、企画提案ができるシステムエンジニアやシステムコンサルタントの育成を目指します。

ゲーム・CG分野

コンテンツ産業のリーダーを育てる

CGや動画、サウンドなどあらゆる情報を駆使して企画・制作を行うクリエイターは、めまぐるしく進化するコンテンツ産業において必要不可欠な存在です。ゲーム・CG専攻では、これからの時代を担うコンテンツ産業のリーダーを育成します。

入学から卒業までの流れ

大学併修科(Wスクール)では、KCS北九州情報専門学校と北海道情報大学を同時入学、同時卒業できます。
幅広い知識を学ぶ総合力と専門的な学びで培った実践力でさらに上の人材を育成することを目指しています。

四年制大学のさらに一つ上を目指す大学併修科

教育システム

北海道情報大学では学生の学びを刺激する4つの履修スタイルを用意しています。
北海道情報大学の授業を北九州にいながら受講できるのが大きな魅力です。

IPメディア授業

ライブ配信で大学の講義を受講できる

本校独自の双方向対話型遠隔教育システム(PINE-NETⅡ)により、北海道情報大学から配信される大学教授によるライブ授業を、各教室でリアルタイムに受講。直接質問もできます。

インターネットメディア授業

自宅でも時間を気にせず勉強ができる

教室や自宅のPC・タブレットからインターネットを使って受講する、e-ラーニング方式による授業です。場所や時間を気にせず学習に打ち込めます。

スクーリング

大学教授からの直接講義で刺激を受ける

スクーリングとは、大学教授がKCSへ来校して直接講義を行う授業で、年3回程度実施されます。希望者は本学(北海道)や姉妹校でも受講可能です。

印刷授業

担任のフォローで授業の理解を深める

大学から指定された教科書や学習指導書に従って学習。大学併修科のクラス担任がしっかりフォローするので疑問点もその場で解決。単位取得まで安心して勉強できます。

ピックアップカリキュラム

大学科目

マーケティング論

マーケティングの基礎理論を学び、実社会で役立つ組織的なマーケティングを実行できる力をつけます。

ディジタル画像概論

図形と画像処理の基本理論とアルゴリズムを学び、画像処理ソフトを使った実践演習を行います。

専門科目

AIプログラミング

AIサービスを作成する上で必要なAPI、ライブラリやフレームワークの使用方法について習得します。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントとPMBOKの概要について講義と課題を通して学習します。

時期別でこんなに違う就職内定率

「就職内定が早い」ことが大手・有名企業への就職の証!

内定の時期は学校ごとに大きな差があります。特に大手・有名企業は第一希望として学生から選ばれる確率が高いので、早期に求人募集が終わる傾向にあります。本校は九州で一番歴史のある情報系専門学校として、県内のIT系をはじめとする企業と太いパイプがあります。

全国の大学・短大・専門学校とKCSとの就職内定率推移の比較

STUDENT’s Voice

専門性を高めて、IT業界の発展へ貢献したい

大学併修科 ネットセキュリティ専攻

水本 和紀さん下関西高等学校 出身

KCSへの入学を決めたのは、進路ガイダンスで国内のIT人材が不足しているという話を聞いたことがきっかけです。元々、パソコンを使うことが好きだったので、専門学校でプログラミング等を学びたかったということもあります。
大学併修科を選んだのは、専門学校生としてしっかり技術を身につけた上で、大学卒として社会にでることができることがメリットだと考えたからです。将来は、学校で学んだことを活かせる職に就いて、今後のIT業界の発展に貢献できる人になりたいです。

TEACHER’s Voice