ブログ

病院実習に行ってきました

実習
8月29日~8月31日に医療情報学科の学生が、宗像医師会病院🏥へ病院実習に行きました(*´∀`*)ノ
宗像医師会病院は、地域のかかりつけ医師と連携する紹介型の病院です。
とても大きい病院なので、救急にも対応しています!


医療情報科のみんなが目指している医療情報技師️👨🏻‍⚕️は、「医療情報システム」の構築・管理が仕事です。
医療情報システムと聞くと、ぴんと来ない方も多いかと思います。
具体的な仕事は、診療情報📃や電子カルテ📂などの情報を病院内で使いやすく管理すること等です。

今回の実習で、医療技師としての仕事を体験します。



学生🧒にとっては、授業だけでは知ることが出来なかったことを学ぶ✨チャンス✨です。
みんな、楽しそうに課題に取り組んでいます。



カルテ📂が保管されている診療情報管理室や、身体をスキャンするCT・MRIなどの見学もしました。
特に、膨大な量の紙カルテ📂には学生も驚いていたようです(。-`ω´-)
将来は、学生たちが電子カルテの開発・運営をする事になるかもしれませんね。



学生🧒にとって今回の実習は、通常では見ることのできない病院のシステム🖥や管理を見学することで、
普段の授業で習っていたことが、具体的にどの様に現場で活用されているのか知識の紐づけが出来たそうです。

医療情報の杉田さん👨🏻‍⚕️に普段の仕事風景を聞かせていただき、学生にとって就職するための参考になりました。
資格取得のモチベーションも上がったようで、いい刺激を受けました(^∀^)



ご協力いただいた宗像医師会病院さま、ありがとうございました。
これからも、ご指導のほどよろしくお願いたします。