充実の就職サポート体制

5つのポイント

014方向から手厚く行う万全のサポート体制

一人ひとりの個性や適性、能力をよく知る「クラス担任」と、多彩な企業とのネットワークをもつ「就職指導専任スタッフ」がタッグを組み、就職活動をしっかりとサポート。ほかにも、KCSの卒業生を人材として高く評価する企業や第一線で働く卒業生など、KCSならではのネットワーク、専門のカウンセラーと、4方向からの手厚い就職サポートは、卒業生にも高く評価されています。

021年次から就職を見据えたカリキュラムを導入

就職活動、そして社会人になることを見据えたカリキュラムを編成。グループ討議の実践で、社会人として必要とされるチームワークや考え抜く力を磨き、考え方や表現力を伸ばします。

03豊富な経験とノウハウで質の高い学びを提供

業界の第一線で活躍してきた講師陣が、KCS独自のノウハウを詰め込んだオリジナルテキストを使い、豊富な経験に基づいた実践的な知識と技術をしっかりと伝授します。

04 iCD(Gold★)カリキュラムで学び、企業が求める人材に

企業が求めるIT人材に必要なタスクとスキルをまとめたiCD。KCSではiCD「Gold★」認証のカリキュラムが学べるので「即戦力のIT人材」になれる実力が身につきます。

情報処理技術者試験に対応したカリキュラムで、企業が求めるIT人材に必要なスキルを取得!だから就職に有利! 

05全国で活躍するOB·OGのネットワーク

さまざまな企業やそれぞれのステージでスペシャリストとして活躍するKCSのOB·OGたち。その実績は企業から高く評価されています。卒業生を通して各企業と築いた強固なネットワークが就職率の高さにつながっています。また、eDCグループのネットワークが強みとなり、求人数が多いのも特徴です。

主な就職サポート

就職セミナー

KCSでは外部講師や企業関係者による就職セミナーを開催。業界で働くための心構えや仕事のやりがい、社会が求める人材像などを語っていただき、早い時期から自分の未来や就職活動に対する意識を高めていくことで、早期の内定獲得につなげていきます。

校内合同会社説明会

KCSの学生だけを対象に、毎年多くの企業に参加いただいて校内で会社説明会を開催しています。KCS出身のOB·OGが担当者として来校することもあり、企業を身近に感じ、気軽に質問ができる会社説明会は、就職内定への大きなチャンスとなっています。

人事担当者講演

保護者説明会や就職説明会、企業の人事担当者を迎えての講演会などを実施し、早い段階から学生一人ひとりの進路に対する意識を明確にしていきます。また、現在の求人動向や採用側からの視点を知ることで就職活動の方向性やポイントを明確にします。

ビジネスマナー講座

KCSでは、社会で働くうえで必須となる挨拶や言葉づかいなどのビジネスマナーだけでなく、第一印象として面接で重視される身だしなみからマナー、スーツの着こなし、女子学生のメイクまでを講座として実施。社会人としての常識や基礎力を育成します。

就職指導

クラス担任と就職専任スタッフが行う、ていねいな個別カウンセリングで、進路への不安や悩みをしっかりと聞き取り、希望の職種に就職できるよう導きます。また、一人ひとりの適性と職種・業界の相性を見極める「就職適性診断」も実施しています。

自分に自信を持つことが内定への第一歩!

就職部

伊東 哲也先生

就職部として話を聞くときは、固定観念を持たずに、学生の希望や悩みを聞くことを心がけています。就職に向けては、成績、資格、担任の感想なども大切ですが、そこを事前に意識していますと、学生の良いところが見えないこともあります。学生の話をよく聴き、希望に沿って企業を紹介しています。 その後の面接指導は、中学・高校時代のことや入学の動機などから聴いていき、自分の強みと弱みを自分自身で気づきます。まずは、自分に自信を持つことが内定の第一歩です。