学科・専攻
学科・専攻

ビジネス活用分野(2年課程)

ビジネスとITの基礎をしっかりと身につけさまざまな企業に求められる「IT人材」をめざす。
コンピュータ利用技術とシステム運用の両方を学習できる、新設の「ビジネス活用分野」。パソコンの基本操作はもちろん、さまざまなビジネスシーンで使用されているワープロや表計算などのOfficeソフトの操作・活用についても学びます。さらに、IT利用の応用を学ぶとともに、セキュリティやプレゼンテーション技法についても学び、Webページの制作技術までを習得。より深いコンピュータ知識を有し、幅広い企業から求められ、さまざまな職種で活躍できる「IT人材」をめざします。

取得を目指す主な資格

ITパスポート(国家試験)
 情報検定(J検)
 MOSエクスパート
◆ ビジネス能力検定B検ジョブパス
 日商リテールマーケティング(販売士)検定
 サービス接遇検定
◆ ビジネス実務検定
ほか

目指せる職業

 ITシステム運用オペレータ
 営業スタッフ
広報・企画スタッフ
 事務スタッフ
など
事務スタッフ

TOPICS

KCSでは、社会で活躍するためのさまざまな講座やセミナーを開講しています
メイクアップ講座

メイクアップ講座

仕事の現場で求められる、清潔感や好感度の高い「ビジネスメイク」をメイクのプロから学びます。就職活動にも役立つと人気の講座です。
身だしなみセミナー

身だしなみセミナー

就職活動へ向けて、リクルートスーツの選び方や着こなし方などポイントを学びます。学生モデルを使った実演で、わかりやすいと好評です。
就活セミナー

就活セミナー

外部講師や企業関係者を招いて開催。業界で働くための心得や仕事のやりがい、業界や社会が求める人材像などを知ることで、早い段階から就職への意識を高めます。