学科・専攻

学科・専攻

ビジネス科|ビジネス実務専攻(2年課程)

事務とパソコンスキル、ビジネスマナーを学び、即戦力の人材として企業を支える!
事務、簿記、販売などのビジネス全般に関する知識とパソコン活用術をバランスよく学び、ビジネスシーンで求められるパソコンを自在に使いこなせる人材を育成します。
ビジネス実務専攻

学びのPOINT

Point 1

ビジネスと最新のIT技術を同時に身につける

Point 2

ビジネスで欠かせない社会人マナー教育も充実

Point 3

社会的評価の高い資格取得を目指す

学びの流れ

1年次

ph
ビジネスや医療事務、パソコンの基礎を学ぶ
ビジネス実務専攻ではパソコンの基本操作を学び、ワープロや表計算などビジネスソフトのスキルを身につけます。

2年次

ph
各専攻分野の応用技術を学び、実践的な技術を身につける
ビジネス実務専攻ではOfficeソフト活用に加え、Webページの制作技術も身につけます。

CHECK!

ph
ホームページ制作ソフトやDTPソフトなどの実習も
近年、企業や医療分野でもホームページ制作ソフトやパンフレット・チラシなどを制作するDTPソフトを扱える人が重用されています。これらのソフトは画像編集や動画編集などの技術も必要になるため、使いこなせる人はまだまだ少ないのが現状です。ビジネス分野ではこうした技術もしっかり習得できます。

主なカリキュラム(例)

2年次

MOS Access演習
Excel VBA
秘書検定対策
実践ビジネス文書
Webデザイン実習
プレゼンテーション技法
医療秘書
セキュリティ応用
Word実践演習
Excel実践演習
就職対策
卒業研究

Teacher's Message

知らないことを知る喜びを、皆と共有しよう。

マイクロソフトOffice全般を操作できるパソコンスキルと、ビジネスマナーや接遇について学び、社会に出るにあたって必要となる基本知識を身につけるよう実践も行います。AIやロボットが社会進出する昨今、人間力やコミュニケーション力、気遣い、気配りなどコンピュータではできないところを磨く必要を感じます。本専攻には、事務職、営業、販売などの職種で活躍できる学びがあります。

山口 直美先生
山口 直美先生

ピックアップ科目紹介

ビジネス実務

ビジネス 実務
社会人にとって必要なビジネスマナーの基礎知識とコミュニケーション、ビジネスシーンにおける文書作成ルールや技法について学習します。

簿記会計

簿記会計
商業簿記の仕組みや記帳方法について学習し、社会的評価の高い「日商簿記検定」の取得を目指します。

医事オペレータ

医事オペレータ
「レセプトソフト」を使用したカルテをもとに診療報酬明細書の作成を学習。病院職員としてのマナーも学習します。