学科・専攻
学科・専攻

システム開発・AI分野 (3・2年課程)

デジタルテクノロジーのスペシャリストとして人や社会のニーズに応え、豊かな未来を創造する。
ITやIoTを含むICTやAIなどのデジタルテクノロジーは、暮らしの安全や快適さを目に見える形でサポートしたことによって、今の社会に欠かせないものとなり、劇的に進化。今後、医療、教育、経済、産業などのさまざまな分野に組み込まれていくことによる可能性、その秘めたポテンシャルには大きな期待が寄せられています。KCSでは、ICTやAIを駆使し、システムやソフトウェアの活用・開発・管理・運用を多岐にわたって行うことができる、これからの時代のエンジニアやエキスパートを育成します。

取得を目指す主な資格

 情報処理安全確保支援士(国家資格)
 ネットワークスペシャリスト(国家資格)
 応用情報技術者(国家資格)
基本情報技術者(国家資格)
ITパスポート(国家資格)
 SEA/J情報セキュリティ技術認定
 ORACLE MASTER
 CompTIA
 情報検定(J検)
ほか

目指せる職業

 プロジェクトマネージャ
AIエンジニア
ネットワークエンジニア
データベースエンジニア
セキュリティエンジニア
システムエンジニア
プログラマ
ITシステム運用オペレータ
営業スタッフ
広報・企画スタッフ
事務スタッフ など
システムエンジニア

Student’s VOICE

豆塚 康希さん
AIで世の中をもっと便利にしたい。憧れている世界は「ドラえもん」。
AIエンジニアという夢に向かって資格の取得や勉強に励んでいます。KCSなら、授業内容がとても充実していて、わからないところは放課後に担任の先生が快く教えてくれるので、この2年間でどんどん夢に近づいていると感じています。

豆塚 康希さん 福岡県立折尾高等学校(福岡県)出身

TOPICS

学科の垣根を越えて学ぶ
エクステンション講座

エクステンション講座は、学科・専攻に関係なく受講できる「自由選択講座」です。
前期(5〜7月)、後期(11〜2月)に開催され、システム分野やゲーム・CG分野の講座、資格対策講座などを受講できます(受講費用・テキスト費用は無料)。
KCS生は、興味関心のある講座や就職に備えた資格取得など、毎回積極的に講座を受講しています。
令和元年度開講講座
PhotoShopで画像加工講座/Pythonゲームプログラミング講座/Unity入門講座/ガジェットプログラミング講座/HTMLとPHPによるサイト構築講座/人工知能入門講座 など
サンプル画像
KCSは国家試験(基本情報)午前試験免除認定校
KCSは、経済産業省主催 情報処理技術者試験基本情報技術者の午前試験免除認定校。 毎日の授業をしっかり受講して、免除に必要な試験に合格すれば、本試験で午後の試験に集中できるから、合格率もアップ。より上位の資格取得をめざすことができます。
サンプル画像
独自のe-Learningシステムを活用した試験対策
学習スタイルに応じて弱点補強や模擬試験など、個人ごとに、より一層理解を深めることができます。過去問題の他に、eDCグループの豊富な知識と経験をもとに厳選した情報処理技術者試験問題も含まれており、試験制度の改訂にも即時に対応。問題数の充実と徹底解説により、あなたのヤル気を完全サポートします。
KCS独自の校内合同企業説明会
KCS卒業生の就職企業などを中心に福岡県内企業や関東の企業に集まっていただき、KCS生対象の合同企業説明会を毎年開催しています。