学科・専攻

学科・専攻

ITソリューション科 | ビジネスIT専攻(2年課程)

ビジネス全般の知識とパソコン活用術をバランス良く学ぶ
パソコンの基本操作はもちろん、さまざまなオフィスで使用されているワープロや表計算などのビジネスソフトについても学びます。さらに、ビジネスソフトの活用だけでなく、Webページの制作技術まで身につけることで、企業に求められるビジネスパーソンを目指します。
ビジネスIT専攻

学びのPOINT

Point 1

ITに関する基礎的知識とプログラミング技術を確実に身につける

Point 2

ネットワークやセキュリティ・AIなどIT技術の幅広い専門知識と技術を習得する

Point 3

難関の国家資格やベンダー資格などの取得を目指す

学びの流れ

ph
1年次
パソコンの基本操作からITの基礎までを学び、ワープロや表計算などビジネスソフトのスキルを習得

パソコンの基本操作と、WordやExcelといった日常業務で必要となるオフィスソフトの操作やITの基礎科目を学びます。
ph
2年次
IT利用の応用を学ぶとともに、ビジネスソフトの実践的な技術を身につける
ビジネス実務専攻ではOfficeソフト活用に加え、Webページの制作技術も身につけます。

主なカリキュラム(例)

1年次

● ITの職業と情報理論
● オフィス実習
● 情報処理の基礎
● ヒューマンスキル
● デジタル社会の法制度
● 経営概論
● マーケティング

2年次

● セキュリティ応用
● プレゼンテーション技法
● Webデザイン実習
● ビジネスアプリケーション
● オフィス実習応用
● Excel VBA
● MOS Access演習
● 就職対策
● 卒業研究

Teacher's Message

社会に出るにあたっての必要な知識を学べる学科

パソコンだけでなく、社会人としてのスキルを身につけた即戦力の人材を育成しています。人が人とのつながりやぬくもりを求める以上、社会で必ず求められるスキルやマナーを身につけましょう。

山口 直美 先生
山口 直美 先生

ピックアップ科目紹介

プレゼンテーション技法

プレゼンテーション技法
操作方法だけでなく、プレゼンテーションソフトの目的と役割を理解し、既存の提案書や企画書をもとにプレゼンテーション用のスライドを作成できる能力を身につけます。

Webデザイン実習

Webデザイン実習
Pythonを利用した機械学習・ディープラーニング等のプログラミング実践の前段として、言語の基礎知識や基本的プログラミングを習得します。

オフィス実習応用

オフィス実習応用
Microsoft ExcelのマクロとVBAについて知識を深め、実務に活かせるマクロとVBAの基礎知識を習得します。