学科・専攻

学科・専攻

システムエンジニア科|ネットセキュリティ専攻(3年課程)

基本計画からオペレーションに至るまで、システム開発の流れを余すことなく把握。
プログラミングやシステム開発技術に加え、システム設計技術を学び、システム開発のリーダーを目指し、ハイレベルなシステムエンジニアやネットワークエンジニアを育成します。
ネットセキュリティ専攻

学びのPOINT

Point 1

ITに関する基礎的知識とプログラミング技術を確実に身につける

Point 2

ネットワークやセキュリティ・AIなどIT技術の幅広い専門知識と技術を習得する

Point 3

難関の国家資格やベンダー資格などの取得を目指す

学びの流れ

1年次

ph
プログラミングの基礎知識を幅広く理解する
ソフトウェア・ハードウェアの基礎知識やプログラミング技術の基礎など、システム開発分野の基盤となることから学び、徐々に理解を深めていきます。
プログラム作りの土台となるアルゴリズムや、プログラミング言語の一つ「C言語」、情報倫理まで、初心者も分かりやすく学習できます。

2年次

ph
各専攻分野の応用技術を学び、実践的な技術を身につける
より実践的な技術や応用知識を学びながら、それぞれの専攻分野を深めていきます。
アプリケーション開発技術など最新技術をマスターするとともに、ビジネスマナーや文書技法も身につけ、就職対策を行います。

3年次

ph
就職に向け実力を磨き、学習の成果を卒業研究として発表
サーバ構築やPHP開発など、さらに専門性を深め、即戦力としてのシステムエンジニアスキルを磨きます。
就職活動が本格的にスタートし、インターンシップを通して学ぶ「実践システム開発演習」も行います。
3年間で学んだ知識や技術の集大成として卒業研究にも取り組みます。

Teacher's Message

基礎を磐石に学び、理想の未来へ成長しよう。

ITエンジニアに必要なハードウェア、ソフトウェアの基礎知識はもちろん、実際の開発工程を経験して技術習得を行います。また、AI関連科目を学ぶ専攻が新設されたため、AIエンジニアとしての進路を拓くことも可能です。本科では、自分の努力次第で、取得できる資格の幅や進路の幅が広がります。毎年2回の国家資格は高難易度の分、努力の末に合格できたときの達成感は格別ですよ。

村井 美保 先生
村井 美保 先生

ピックアップ科目紹介

オブジェクト指向プログラミング

オブジェクト指向プログラミング
Java言語での演習を通して、システム開発やプログラム作成手法の主流となっている、オブジェクト指向の考え方を学習します。

Python入門

Python入門
Pythonを利用した機械学習・ディープラーニング等のプログラミング実践の前段として、言語の基礎知識や基本的プログラミングを習得します。

実践システム開発演習

実践システム開発演習
インターンシップを通して実践的かつ専門的な知識・技術を習得します。システム開発における要求定義や基本設計書の作成などを学ぶことができます。