学科・専攻

学科・専攻

ゲームクリエータ科|ゲームクリエート専攻(3年課程)

キミの独創性を伸ばし、技術に長けたクリエータを育成!
豊かな創造力を武器に、ITの基礎技術からゲーム企画やゲームプログラミングなどの制作技術を学び、発想をカタチにできるマルチメディアクリエーターを育成します。
ゲームクリエート専攻

学びのPOINT

Point 1

マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得

Point 2

ゲーム・CG会社の現役クリエータによる講演会などを実施し、業界についての研究を深める

Point 3

ゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

学びの流れ

1年次

ph
コンピュータの初歩からスタート
コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

2年次

ph
実践的な実習も交えて応用力を高める
基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。
ゲーム制作では実際にプログラムを構築。
またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。

3年次

ph
実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を
3D技術や画像処理の応用など、さらに高度な技術を身につけます。
またゲームプロデューサーへのキャリアアップも視野に入れ、ゲームの企画・製品化への手続きなども学びます。

Teacher's Message

コンクールやイベントに参加する経験も◎。

ゲーム開発には、プログラマ、イラスト・音響などのデザイナー、プランナーなどさまざまな人が関わります。そのため、プログラミングについてはもちろん、イラストデザインやCG技術についても学びます。ぜひ取得してほしいCG-ARTS検定のほかにも、色彩検定かカラーコーディネーター検定を取得し、色に対する基礎知識を得ておくと、物事をデザインするときに必ず役立ちます。

水野 沙耶先生
水野 沙耶先生

ピックアップ科目紹介

デザインツール演習

デザインツール演習
デザイン業界で必要な写真加工や画像処理、イラスト制作技術を習得するため、PhotoshopやIllustratorなどの操作技術を学習します。

3Dメイキング

3Dメイキング
業界のプロも使用している3Dソフト「Maya」の操作技術を習得。美麗なCG制作や高度なモデリング・レンダリング技術を学習します。

ゲームプログラミング

ゲームプログラミング
C++などのプログラミング言語を駆使したプログラミングから、「Unreal Engine 4」などのゲームエンジンを利用したゲーム開発を学習します。