学科・専攻

学科・専攻

ゲームクリエータ科|ゲームクリエート専攻(3年課程)

キミの独創性を伸ばし、技術に長けたクリエータを育成!
豊かな創造力を武器に、ITの基礎技術からゲーム企画やゲームプログラミングなどの制作技術を学び、発想をカタチにできるマルチメディアクリエーターを育成します。
ゲームクリエート専攻

学びのPOINT

Point 1

マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得

Point 2

ゲーム・CG会社の現役クリエータによる講演会などを実施し、業界についての研究を深める

Point 3

ゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

目指せる主な資格

基本情報技術者(国家資格)
 CGクリエイター検定
 応用情報技術者(国家資格)
 CGエンジニア検定
 マルチメディア検定
 Webデザイナー検定
ほか

主な将来の進路

ゲームプログラマ
ゲームプランナー
アニメーター
CGデザイナー
CGクリエイタ
Webデザイナー
システムエンジニア
 など
ゲームプログラマ

学びの流れ

ph
1年次コンピュータの初歩からスタート
コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。
ph
2年次実践的な実習も交えて応用力を高める
基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。
ゲーム制作では実際にプログラムを構築。
またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。
ph
3年次実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を
3D技術や画像処理の応用など、さらに高度な技術を身につけます。
またゲームプロデューサーへのキャリアアップも視野に入れ、ゲームの企画・製品化への手続きなども学びます。

Teacher's Message

ゲーム×ITの深い知識・スキルを習得できます

プログラムやグラフィック作成の技術、さらには企画書の書き方まで、3年間でゲーム制作に必要なことを学習。自分で作成したキャラクターが動かせるのは、プレイするだけでは得られない面白さがあります。また、システム開発についても学ぶので、将来はゲーム業界やIT業界だけでなく、様々な分野で活躍できる知識・スキルを身につけたクリエイター、技術者を目指せますよ。

松井 智博先生
松井 智博先生

未来を見つけて歩む先輩からのメッセージ

ゲームクリエート専攻 1年
村野 由美さん 下関市立下関商業高校 [山口県] 出身

気の合う仲間たちと一緒に、好きなことを学べる毎日。「クリエイティブ力」をさらに磨いて、夢を現実に。

元々、ゲームやアニメが好きだったこともあり、ゲーム作りやグラフィック関連の知識を身につけていきたいと思っていた私。オープンキャンパスに参加した時に、学ぶ環境が充実していることに惹かれたのに加え、先生と先輩たちの仲が良くて、とても楽しそうな雰囲気だったのがKCSへの入学を決めた理由です。専門性の高い授業を通して、ゲームの仕組みについてなど今まで知らなかったことを学べたり、話の合う友達と一緒に学生生活を楽しむことができたり、毎日がすごく充実しています。これからプログラミングやデザイン、CGについての知識をもっと深めていき、卒業後はゲームの背景やキャラクターデザインに関わる仕事で活躍するのが目標です。

ピックアップ科目紹介

デザインツール演習

デザインツール演習
デザイン業界で必要な写真加工や画像処理、イラスト制作技術を習得するため、PhotoshopやIllustratorなどの操作技術を学習します。

3Dメイキング

3Dメイキング
業界のプロも使用している3Dソフト「Maya」の操作技術を習得。美麗なCG制作や高度なモデリング・レンダリング技術を学習します。

ゲームプログラミング

ゲームプログラミング
C++などのプログラミング言語を駆使したプログラミングから、「Unreal Engine 4」などのゲームエンジンを利用したゲーム開発を学習します。

TOPICS

さまざまなコンテストへの挑戦で『やり抜く力』を身につける
KCSの学生は、全国で開催されているさまざまなコンテストへ参加しています! コンテストに参加する狙いは、学生同士で競い合い評価されることで、個々の技術力アップを図ること、誰よりも高いレベルの作品を作ろうという意識改革にあります。また、限られた時間の中での作品制作は、とても大変な作業です。コンテストに向けて頑張っていると、自然と最後まで『やり抜く力』を身につけることができます。

コンテスト一覧

福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD」
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」
コンピュータグラフィックス展「静止画部門」
北九州デジタルクリエーターコンテスト ほか

学生作品の紹介

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲーム
3ヶ月後の同窓会までにニートである主人公を育成するシミュレーションゲーム。オリジナルのデザインとストーリーに注目。主人公の育て方次第で変わっていくエンディングがとても楽しい作品。

スマートフォンのタッチ機能ゲーム

スマートフォンのタッチ機能ゲーム
ストーリーモードとスコアアタックの2種類が遊べるパズルゲーム。それぞれ違ったルールやコミカルなキャラクターの会話シーンなどが楽しめます。