学科・専攻
学科・専攻

大学併修分野(4年課程)

大学×専門学校のダブルスクールで充実した4年間。
高い技術と資格の取得で、将来の可能性や選択肢が広がる!

KCS北九州情報専門学校と北海道情報大学(HIU)を同時に卒業できる画期的なダブルスクールで学べる分野。KCSではIT系の専門科目を実践的に学び、北海道情報大学では一般教養と高度な専門知識を学ぶことができます。4年間でさまざまな情報関連資格を取得できるため、企業が求める即戦力として就職時の強みになるだけでなく、仕事で活躍する場も広がります。卒業時には「学士」(経営情報学)と「高度専門士」の称号が付与され、高校の教員免許(情報・商業・数学)の取得も可能です。
KCSの大学併修科って何?

ダブルスクール

同時入学
同時履修
同時卒業
進路
大学併修で広がる幅広い進路
【北海道情報大学の教職課程について(大学併修科)】
本校「大学併修科」の併修先である北海道情報大学では、免許法及び施行規則の改正により、平成31年度から新教職課程が開始されるのに伴い、文部科学省へ新教職課程での認定を申請中です。ただし、審査の結果、予定している新教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

ダブルスクール学びの流れ

1年次
1年次
大学科目の履修教養教育科目と情報関連の基礎を学習
経済、法律(民法)、外国語など、教養教育科目をメインに学習がスタートします。情報関連についても基礎から学びはじめます。
専門学校科目の履修ITを初歩&基礎からしっかり学び実習へ
コンピュータの動作原理や周辺装置の特徴、プログラム設計技術、プログラム言語など、ITを初歩から学び基礎知識を習得。実習も徐々に行います。
arrow
2年次
2年次
大学科目の履修情報分野の応用知識と経営学の習得
情報分野などの専門的な学習が増えるとともに経営学系の科目も追加されます。教養教育科目の学習は、2年次の終わりまでに終了します。
専門学校科目の履修知識の学習を終え実践的な学習へ
プログラムやシステムの開発技術など、実践で役立つ学習へ徐々に移行します。体系的な知識の学習は、2年次までにほぼ終えています。
arrow
3年次
3年次
大学科目の履修情報管理の総合知識と経営・情報学も習得
経営・情報学系の科目が増えてきます。単位修得は1年次からの合計で100単位が目安となっており、この時期から本格的に就職活動もスタートします。
専門学校科目の履修資格取得にも積極的にチャレンジ
システム設計・応用技術を学習。また、将来、必要となる実践的な技術を実習中心で習得。さらに、さまざまな資格の取得へ積極的にチャレンジします。
arrow
4年次
4年次
大学科目の履修高度応用技術を習得し、技術力と実践力を磨く
さらに高度な応用技術を習得。即戦力になれる高い技術力と実践力を身につけた「大卒」として就職活動を開始。早い時期に全員の内定が決定します。
専門学校科目の履修4年間の集大成として卒業研究へ取り組み
学んだ知識・理論・技術の集大成として卒業研究をチームで制作。卒業後は、高い技術・スキルと資格をもったプロフェッショナルとして活躍できます。
arrow
ダブルライセンス を取得し、大学卒 として就職
学士 「経営情報学」 (大学卒業)
学士 「経営情報学」
(大学卒業)
高度専門士 (専門学校卒業)
高度専門士
(専門学校卒業)

文部科学省告示第169号「高度専門士」認定

修業年限4年以上など一定の要件を満たし、かつ文部科学大臣が認めた専門学校において、一定の要件を満たす専門課程を修了した学生には、従来の「専門士」とは異なる、「高度専門士」の称号が付与されます。
独自カリキュラムで学習負担を軽減
同じグループ校である北海道情報大学とKCSでは、類似科目を共有化した独自のカリキュラムでより効率的・効果的な授業が可能です。
例えば大学科目で学んだ理論を専門学校科目のシステム開発で実践することで、学習効果は2倍・3倍にもアップします。

メディア講義

KCSで大学の講義をリアルタイムで受講
KCS独自の遠隔教育システムを利用して北海道情報大学の教授陣による高度な授業を受けられます。受講教室ではTA(ティーチング・アシスタント)によるフォローも行われ、授業をより深く理解できます。

スクーリング

北海道情報大学の教授による授業を直接受講
「スクーリング」とは、大学の教授と対面で直接授業を受けること。北海道情報大学の教授がKCSに来て行うスクーリングのほか、希望者は北海道にある本学でも受講できます。

座学講義

専任講師が大学科目をしっかりフォロー
大学科目の授業をフォローする専任講師がレポートのフォローも実施。担任制による充実の内容で、質問や疑問点はその場で解決できます。

取得を目指す主な資格

 情報処理安全確保支援士(国家資格)
 ネットワークスペシャリスト(国家資格)
 応用情報技術者(国家資格)
 基本情報技術者(国家資格)
 CompTIA
 ORACLE MASTER
 高等学校教諭一種免許
ほか

目指せる職業

  IT会社経営層
プロジェクトマネージャ
セキュリティエンジニア
システムエンジニア
ネットワークエンジニア
AIエンジニア
高校教諭
など
プロジェクトマネージャ