学科・専攻

学科・専攻

大学併修科|システム&AIエンジニア専攻・ネットセキュリティ専攻(4年課程)

大学×専門学校のダブルスクールで学ぶ 充実の4年間で、夢を現実にする!
専門的な知識と教養知識の両方を学べ、様々な資格取得にもチャレンジ。
総合力と実践力を身につけ、幅広い分野で活躍できるスペシャリストを目指します。
Wスクール

学びのPOINT

Point 1

大学の教養と専門学校の技術・資格でトリプルライセンスを取得可能

Point 2

大学と専門学校の完全併修制

Point 3

独自のカリキュラムと単位認定制度により学習負担軽減(Wスクールでも学費も1校分)

主なカリキュラム(例)

Teacher's Message

新たな時代について一緒に学び、考えよう。

プログラミング技術に加え、語学や経営学など幅広い教養が学べます。グループワークを通じて企画力や提案力の向上が望め、レポートや論文制作を通じては論理的思考力や問題解決力を身につけることができます。4年の在学期間を活かし、難易度の高い資格取得も目指してください。本専攻での学びは、第4次産業革命と呼ばれるIoTやAI、ロボットが活躍する社会でもきっと役立ちます。

木村 賢二 先生
木村 賢二 先生

未来を見つけて歩む先輩からのメッセージ

大学併修科 ネットセキュリティ専攻
髙本 瑞生さん 下関市立下関商業高等学校 [山口県] 出身

実践的な授業とエクステンション授業が面白い。

資格取得に力を入れたかったため、KCSを選びました。4年次に受験できる高度情報処理試験において、「午前2」の試験免除があることも嬉しいです。実際の学びの場としては、元技術者の先生が教えてくれるというのが大きな魅力。実践に近い方式で行われるシステム設計の授業が興味深いです。今後は応用情報技術者試験など、上位資格にもチャレンジしたいと考えています。また、普段学ぶ分野以外の授業に自分で選んで参加できる「エクステンション授業」も面白いです。友人と一緒に放課後に勉強し、基本情報技術者試験合格のために頑張ったのも思い出に残っています。将来目指しているのは、プログラマかシステムエンジニアです!

ピックアップ科目紹介

システム設計演習

システム設計演習
情報システムの開発に関わる技術・知識を理解するため、システムの設計から製造までを体験し、システム開発工程を総合的に学習します。

マーケティング論

マーケティング論
ビジネス基礎、経済活動と法を学習し、マーケティングに関する現実の事例を交えながら、マーケティングの知識を理論的に学習します。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント
市場の変化、競争の激化、そして技術の多様化などに対応できるマネジメント手法であるプロジェクトマネジメントについて学習します。
海外短期留学制度
異文化を知り、 国際感覚を身につける
海外短期留学制度

北海道情報大学では、南京大学(中国)、大連東軟信息学院(中国)、ポートランド州立大学(アメリカ)、ラジャマンガラ工科大学タンヤブリ校(タイ)などとの間で国際交流協定を結び教職員の交流や学生の相互留学、共同研究などを積極的に進めています。情報化が進む現代社会に求められる国際感覚を身につける貴重な体験となっています。