企業セミナー

10月22日(木)と10/29(木)に着こなしセミナーと就活セミナーを開催しました。

着こなしセミナーでは、株式会社AOKIの金輪慎太郎 様と大江麻衣 様をお招きし、実演を交えて講演していただきました。
講師の金輪様はユーモアを交えて、身だしなみの重要性やスーツ購入時のサイジングのポイント、就活アイテムのポイントなどについて講義されました。
講義後に実習として、男性はネクタイの結び方、女性はメイクセミナーに分かれました。ネクタイの結び方実習では、初めてネクタイを結ぶ学生も多く、なかなか思うように結べず何度も挑戦していました。授業終了後も直接結び方を聴きに来る学生もいました。
メイクセミナー担当の大江様は、親しみやすいメイクや信頼感のあるメイクの方法を講義され、女性スーツの選び方、着こなし方についても説明されました。講義終了後も講師の周りに学生が集まって色々と尋ねていたようです。

就活セミナーでは、福岡県就職支援センターの永溝博典 様をお招きし、講演していただきました。
講演では就活でのマナーについて、挨拶の仕方や言葉遣い、メールの出し方などを説明されました。特に、面接時の入退室については動画を用いて説明されたり、敬語、謙譲語等については演習されたりと、学生を参加させることでより学生が理解できるように工夫されていました。



企業セミナーの様子