資格合格実績
資格合格実績

資格合格実績

KCSは資格に強い

資格に強いKCSは、就職にも強い! 難関の試験でも多数の合格者を輩出。
実際の数字が物語る充実のサポート体制。

IT業界でプロフェッショナルとして仕事をするうえで、必要とされるのが「資格」。
資格は専門的な知識や能力をもっている証明となり、就職活動で有利になるのはもちろん、
入社後も即戦力の人材として認められ、高い評価につながります。
KCSでは、さまざまな業界で役立つ資格取得に向けたサポートとしてノウハウを凝縮した
独自のカリキュラムを整備してベテランの講師陣が対策授業を実施。
一人ひとりの可能性や未来の選択肢が、より大きく広がるよう、KCSは資格取得のサポートに力を注いでいます。

国家資格


情報処理技術者試験[経済産業省]
在校生合格者
国家資格(在校生合格者)
※2022年1月現在 KCS北九州、KCS福岡在校生合計数

企業で重用される国家資格取得者。
資格手当で収入アップの可能性大

「仕事で実際に役立つ資格」「今、企業で求められる資格」などのランキング10位以内に、情報処理技術者試験や基本情報技術者、ネットワークスペシャリストなど、IT・情報系の多くがランクインしています。基本情報技術者の取得を採用の必須条件にする企業もあり、国家資格の取得が就職活動の幅も、入社後の活躍の場も確実に広げます。
Level.4
高度な知識・技能
情報処理安全確保支援士
14
ネットワークスペシャリスト
2
データベーススペシャリスト
6
エンベデッドシステムスペシャリスト
1
Level.3
応用的知識・技能
応用情報技術者
46
Level.2
基本的知識・技能
基本情報技術者
449
情報セキュリティマネジメント
109
Level.1
一般的知識・技能
ITパスポート
118
実績No1
合格率
LEVEL 4
高度な知識・技能
高度(プロフェッショナル)試験
情報処理安全確保支援士(旧 情報セキュリティスペシャリスト)やネットワークスペシャリスト試験など全9種類があり、難易度、専門性が高いことから、各分野のスペシャリストとして認められる試験です。
LEVEL 3
応用的知識・技能
応用情報技術者試験(AP)
高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能を求められる試験です。企業の情報系の戦略立案能力など、より高度で広範な知識・技能が認められます。
LEVEL 2
基本的知識・技能
基本情報技術者試験(FE)
LEVEL 1
職業人共通に求められる基礎知識
ITパスポート試験(IP)

ベンダー資格

在校生合格者
ベンダー資格(在校生合格者)
※2022年1月現在 KCS北九州、KCS福岡在校生合計数
世界的ソフトウェアメーカーの
グローバルな資格を在学中に取得

「ベンダー資格」とは、IT企業やメーカーが自社製品について実施している独自の資格のこと。資格を取得すれば、その製造・販売する製品やサービス、ソフトウェアの幅広い知識と高度な技術をもっているという証明になり、世界で通用する資格です。KCSは、ベンダー資格取得カリキュラムの認定教育校のため、多くの学生がこの資格を取得しており、就職活動の大きな武器となっています。

さまざまな認定提携プログラムで資格取得が有利に!

KCSは世界有数のベンダー企業が提供する教育プログラム提携校なので、KCSが受験会場。普段と同じ環境で試験に挑めます。またKCS生には受験料の割引特典もあります。


各種ベンダー試験

マイクロソフト:MCP

マイクロソフト社製品の実践的スキルや幅広い知識を設定する、世界共通・同一基準の資格。設定プログラムには数多くの試験科目があり、1科目合格すれば[MCP]の称号が与えられ、数々の特典が受けられます。さらに複数の科目に合格すれば、上位レベルに設定されて称号も変わります。

マイクロソフト認定アプリケーション スペシャリスト(MOS)

実務に求められるスキルを測る資格で世界共通の合格認定証が与えられ,Excel、Word、PowerPoint、Accessなどのパソコン実務能力を証明してくれます。

日本オラクル:オラクルマスター

オラクル社の製品に関する技術を認定する制度。目的に応じてデータベース管理者向け、アプリケーション開発者向け、サーバ管理者向けがあり、製品バージョンごとに難易度別の科目があります。データベース運用管理者向けでは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」と難易度が上がります。

日本オラクル:Javaプログラマ

Javaの基本的な技術力から、実践的な開発力・設計力といった幅広い知識を問う認定資格が用意されています。

シージェイ:SEA/J 情報セキュリティ技能認定試験

情報セキュリティを分野ごとに分類し、それぞれの分野の知識を確実に習得できる仕組みとなっています。教育コース終了時に試験を行い、習得されていることが確認されれば認定されます。

検定資格

在校生合格者
検定資格(在校生合格者)
※2022年1月現在 KCS北九州、KCS福岡在校生合計数
IT系から医療・ビジネス系まで
資格の数だけ夢も可能性も広がる

公的機関や民間団体などが実施する「検定資格試験」には、IT・マルチメディアや医療、ビジネス、語学、販売系など、多種多彩な資格があります。検定資格は各分野の知識や能力をもつ証明となり、就職の際も入社後も大きな武器になります。また、複数の検定資格があれば、就職活動の選択肢も、活躍の場も大きく広がります。

各種検定もバツグンの合格者数!

■ CGクリエイター/CGエンジニア検定
336
■ Webデザイナー検定
17
■ マルチメディア検定
200
■ 医療情報技師能力検定
6
■ 医療情報基礎知識検定
8
■ 情報検定(J検)
289
■ 日商簿記検定
42
■ 秘書検定
33
■ ビジネス能力検定(B検)ジョブパス
129
■ サービス接遇検定
40
■ その他(販売士検定など)
59

各種検定試験

医療情報技師能力検定

医療情報システムの保守と安全性確保、効率的運用と活用、システム企画・構築を提案できる能力を測る検定です。

マルチメディア検定

ビジネスや生活など、あらゆるシーンでデジタルコミュニケーションを行う際に必要となる知識や技能を評価する検定試験です。

医療情報基礎知識検定

医療情報を扱う人たちが共通に持っておくべき医療情報に関する基礎的な知識を問う検定です。

情報検定(J検)

情報システム試験・情報活用試験・情報デザイン試験の3つで構成され、IT社会で役立つ資格として、情報を扱う人材に必要な情報技術通信能力を客観的基準で評価します。

医療事務管理士技能検定

医療保険制度や診療報酬の仕組みを理解し、正確に診療報酬を算定できる事務能力を測る検定です。

CompTIA認定資格

ワールドワイドでベンダーニュートラルの認定資格として認知されている認定資格。 IT業務の設計・構築、保守・運用などの職務に就かれている方々に広く活用されています。

ビジネス能力検定(B検)

社会人としての基礎知識から、ビジネス文書、情報化時代の仕事の進め方など幅広い能力が必要とされます。

秘書検定

ビジネスマナーや接客の基礎知識、会議の運営など仕事上必要な知識・技能を評価する検定試験です。

日商販売士検定

販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、モノの販売に関する幅広い知識を修得でき、消費者の購買意欲を喚起できる検定試験です。

日商簿記検定

簿記会計に関する検定試験として最も歴史が古く、現在の実務規模で最大のもの。1級は大企業経営・会計指導者向けの資格。2級は中小企業者・会計主任向き。3級は小企業経営者・一般記帳係向き。

KCSの資格取得サポート

SUPPORT 01

iCD(Gold★)カリキュラムで情報処理技術者試験も有利
「iCD Gold★」カリキュラムで資格にも就職にも有利
KCSのカリキュラムは、経済産業省の情報処理技術者試験の実施団体「IPA」が推進するIT人材育成の仕組み「iCD」に評価され、大学や専門学校で全国初となる「Gold★」認証を受けています。だから資格取得にも就職にも有利です。

SUPPORT 02

直前対策授業と模擬試験による徹底対策
資格試験、国家試験は
模擬試験と対策授業で徹底対策

資格試験では、資格の種類ごとに特別対策授業を実施。国家試験では、受験日の1~2カ月前から本番さながらの模擬試験を行い、試験結果を徹底的に分析した対策授業で、現在の到達度を知り、弱点を着実に克服していきます。

SUPPORT 03

自宅で学習できるeラーニングシステム
自宅で試験対策ができるeラーニングシステム
KCSの学生なら無料で利用できるeラーニングシステム「JOHO-BOX」。国家試験のITパスポートや基本情報技術者、医療情報基礎知識検定の試験対策問題が700問〜800問用意されているので、自宅で効率的に、徹底的に学べます。

資格取得者メッセージ

大学併修科
セキュリティに配慮した、システム開発やネットワークの構築をする仕事が目標!
大学併修科 4年 平野 由也さん
福岡県立京都高等学校(福岡県)出身

聞き慣れない業務用語に苦しみましたが、実務経験豊富な先生方の詳しい解説で理解が深まりました。勉強をすればするほど新たな課題を出してもらえるので、やりがいもあり、多くの資格取得につながったと思います。
主な取得資格
●情報処理安全確保支援士
●応用情報技術者
●基本情報技術者
●CompTIA Network+
●SEA/J情報セキュリティ技術認定 ほか

ゲームクリエータ科
ITは今の社会に不可欠。多くの分野で活躍できる能力、資格を身につけたいと努力。
ゲームクリエータ科 3年 吉竹 智紀さん
福智高等学校(福岡県)出身

多方面で活躍するには資格だと思い、福岡でいちばん資格取得者が多いKCSを迷わず選びました。実際、国家試験対策期間が1カ月間で、対策だけに専念できたことで質の高い勉強ができ、自信をもって試験に挑めました。
主な取得資格
●基本情報技術者
●CGクリエイター検定
●マルチメディア検定
●情報検定(J検)3級

完璧にしよう、集中してやろうではなく、1日1分野を勉強する、無理のない勉強を継続しました。
システムエンジニア科 3年 菊地 一乃
宮崎県立延岡青朋高等学校(宮崎県)出身

一人ひとりの模擬試験結果を基にした弱点の克服など、先生方のていねいなご指導に感謝しています。プログラミングが楽しいので、その気持ちを生かせる職業に就き、社会に貢献できるようになりたいと思っています。
主な取得資格
●基本情報技術者
●情報セキュリティマネジメント

大きな時代の変化から今後も求められる仕事が多く、在宅ワークがしやすいIT系へ。
システムエンジニア科 3年 田中 美聡さん
慶成高等学校(福岡県)出身

資格や就職に強い。だからKCSを選びました。資格試験では、過去問題を徹底的に解かせてくれたことが良かったと思います。いずれは英語を勉強して海外で働くことが夢です。
主な取得資格
●基本情報技術者

資格試験年間スケジュール

国家試験 その他の検定試験

4月

情報処理技術者試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験 など

5月

医師事務作業補助技能認定試験

6月

情報検定(J検)
日商簿記検定
秘書検定

7月

医療情報基礎知識検定試験
医師事務作業補助技能認定試験
ビジネス能力検定(B検)
マルチメディア検定
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
日商販売士検定

8月

医療情報技師能力検定試験
上級医療情報技師能力検定試験

9月

医師事務作業補助技能認定試験
情報検定(J検)

10月

情報処理技術者試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験 など

11月

マルチメディア検定
日商簿記検定
医師事務作業補助技能認定試験
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
秘書検定 など

12月

情報検定(J検)
ビジネス能力検定(B検)

1月

医師事務作業補助技能認定試験

2月

情報検定(J検)
日商販売士検定
日商簿記検定
秘書検定

3月

医師事務作業補助技能認定試験